このキリムは、店主の遠い記憶の中に、今も鮮やかに残る祖父母の家の情景を思い出させるそう。
石の上の地(サングサール)という名の小さな街。
岩山の斜面にへばりつき、折り重なるように建てられた四角い家々。屋根の上は一段上に建っている家の玄関ポーチだったり、或いは村人が行きかう道でもあったり。
コラ! 時々上の家のいたずら小僧が放り投げたゴミが降ってくる。
幸運なのは一番上に家を建てることができた人。
家の中には大きな中華鍋のように半球型に掘られた、掘りごたつの炭を焼く場所があり、冬になると10人くらいがその炬燵で温まることができる。
夏にはその掘りごたつの火を炊く場所を灰や砂利で埋めて、その上にキリムを敷く。
壁は漆喰か石膏を祖母が素手で塗っていた。年を取ると腰が曲がって上まで手が届かなくなるので、上の方の壁は炭を炊いた煙でくすんだ色のまま残り、下の方に行くほどグラデーションのように白くなっていく。
壁に埋め込まれた山羊の角や鹿の角が、服や帽子をかけるフック。
奥の部屋にある機織り機で織ったウールの織物で作られた家族の服。
都会っ子の孫たちはあまり好きではなかったよう。
飾り気のない暮らし。
素朴でシンプルな暮らしの空間の中にあった数少ない彩りだったキリム。
それが、今回ご紹介するキリムにとても良く似ていたそう。
夕焼け色からだんだん薄闇に変わっていくような、鮮やかな橙と少しくすんだ紫が美しい。
同じ色の中にも複雑な色の変化があるところも、薄暮の空のよう。
松ぼっくりのモチーフが並ぶシンプルなデザイン。
周囲を縁どる黒山羊のウールが力強く全体を引き締めている。
とても魅力的なオールドキリムです。
モダンな家でも、古民家の雰囲気を活かした家でも、それぞれの場所で自分らしい美しさでいられる。そんな矜持が感じられる一枚。
大きくて、雰囲気あるキリムをお探しの方に。
ぜひショップで、展示会場で実物をご覧になってください。
Varamin Old Kilim(Code:PKH63-54700)
ヴァラミンのオールドキリム
【サイズ】275×189㎝
【素 材】100%ウール
【染 料】天然草木染
【産 地】イラン・Teheran province